リーダー・管理者の悩みから考える介護人材マネジメント(2)―「上から目線の介護」

2022.06.23
2022.06.23
会員限定
ホームニュース専門家コラムリーダー・管理者の…

引き続きこのシリーズでは、現場のリーダーや管理者からよく聞かれる悩みを題材に、介護現場で起こりやすい人材問題とその対処法について検討したいと思います。

第2回は、「上から目線の介護」が横行してしまうという、訪問介護の若手サービス提供責任者の悩みについて一緒に考えてみましょう。
(事例は、筆者が見聞きした実話を題材にしたフィクションです)

目次
    サ責Bさんの悩み:ヘルパーさんの“上から目線の介護”
      ヘルパーの言い分から状況を把握する
        「上から目線」は、介護という仕事が陥りやすい本質的特性
          「ありがとう」という魔法の言葉が作り出す不均衡な関係
            「利用者本位」とは「顧客が上」ということなのか
              パートナーシップで築く「利用者本位」の介護

                サ責Bさんの悩み:ヘルパーさんの“上から目線の介護”

                Bさん:「中高年のヘルパーさんは、人生経験も豊富で、利用者さんとのコミュニケーションも上手なので、本当に貴重な存在です。もういま、とにかくヘルパー不足なので、仕事受けていただけるだけでも本当に感謝なのです。でも、人生経験豊富なだけに、ちょっと厄介なところもありまして・・・」

                そう語り始めたBさんは新卒で在宅介護の会社に採用され、入社5年目若手のサービス提供責任者です。

                Bさん:「例えばですが、利用者と濃密な関係を築いてしまって、代わりのヘルパーじゃダメだというケースがあったりしますね。他の目が入りにくくなるといいますか、そういう閉鎖的な関係の中ではやはり問題が起きやすくなります」

                Bさんは続けます。

                Bさん:「当人同士は気にしていないかもしれないですが、赤ん坊に言うように、“〇〇しないとダメだよ”とか“〇〇って言ったでしょ”といった“上から目線”の言動があったりします。

                それと、ヘルパーが自分の経験と感覚で思うとおりにやりたいと、“利用者本位”ではなく、“自分本位”の介護になってしまうことも多いのです。それもある意味“上から”ですよね。同行訪問とか定期訪問の時なんかに、そういう話が出てきますね」

                Bさん:「良かれと思ってやってくださっているのは分かるのですが、こういう方に限って、注意すると逆切れするので、なかなか対応が難しいですね」

                このようなBさんの悩みに、どう対応したらよいでしょう。

                ヘルパーの言い分から状況を把握する

                これはやはり目をつぶったままにしてはいけないケースです。

                前回のケースと同様、状況把握と改善に向けて、まずはヘルパーの言い分を十分に聴くところがスタートと言えるでしょう。

                人生経験に基づく信念があったりプライドが高かったりする場合、自分のやっていることを認めてもらえなかったり、ましてや咎められたりすると、自尊感情が傷つけられ、怒り心頭“逆切れ”してしまうのも不思議ではありません。

                まずは、どんな思いでその利用者に向き合っているのか、十分に本人の話を聴くことです。相手の話を聴き、共感できるところはそれを伝え、認めるところは認め、労うところは労うというステップは、念入りすぎるほどやった方が良いかもしれません。

                そのような方は、一旦納得してもらえると、実はものすごく力強い味方になってくれることも多かったりするのです。

                「上から目線」は、介護という仕事が陥りやすい本質的特性

                とはいえ、上記はある意味、対症療法に過ぎないかも知れません。介護労働の本質的な特性について、管理者と職員が十分に理解してサービスを提供することが必要です。

                そもそも医療や介護などのヒューマンサービスの顧客は、病で治療を必要とする人や、生活するのに他者の助けを必要とする人、言い換えると“社会的に弱い立場に置かれた人”です。

                残り1512文字
                この記事は会員限定コンテンツです。
                会員情報をご登録いただくと、
                介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
                メールアドレス
                だけで
                かんたん無料登録
                業界ニュースや
                専門家記事が
                無料で読み放題
                閲覧できる
                記事数は
                【600本】以上
                関連記事
                鶴ケ谷理子
                2022.06.30
                新任訪問看護管理者におすすめの『サーバント・リーダーシップ』―エビデンス・ベースド・ナーシングマネジメントで学ぶ訪問看護ステーション経営のコツ(9)
                #訪問看護 #リスク管理 #サービス品質向上
                介護経営ドットコム編集部
                2022.06.28
                2022年度介護報酬改定後の単位数に影響する経営概況調査、締切迫る
                #報酬改定 #居宅系サービス #施設系サービス
                杉山晃浩
                2022.06.28
                退職金制度の存在が介護事業の経営に与える大きな影響
                #リスク管理 #居宅系サービス #施設系サービス