訪問看護ステーションのBCP策定に向けた準備とステップ~BCPを運用する~

2022.12.22
2022.12.22
会員限定
ホームニュース専門家コラム訪問看護ステーショ…

2024年から訪問看護ステーションでも策定に取り組む必要があるBCP(Business Continuity Plan/業務継続計画)について3回に分けて解説します。
今回は最終回です。

(*1回目:訪問看護ステーションにおけるBCP策定~防災訓練、感染症対策との違い~)

(*2回目:訪問看護BCP策定の手順解説~初めの一歩のハードルを下げる便利ツール~)

目次
    1.BCPはどう運営していくかが大切
    2.BCMの具体例~事業所の体制と利用者対応の確認ポイント~
    最後に

      1.BCPはどう運営していくかが大切

      BCPは作成が目的ではありません

      BCP作成に当たって、「テンプレートを参考に計画だけ作ればいいんでしょ」「日々の業務で精一杯なので、作成するのがやっと」といった思いはないでしょうか?

      BCPは、作成するだけでものかなりの労力と時間を要するため、このようなお気持ちになるのも分かります。しかし、厚生労働省が「義務」としている内容は、以下の通りです。そのため、BCPを作成して終わりという訳にはいきません。

      実際に災害が起きたときに適切な対応できないと、会社(事業所)、スタッフ、ご利用者様、関係各所が困ることになります。

      そうならないためにも、災害が起きたときに誰が何をすべきか、また、どういう事が起こりえるのかをある程度想定して、心構えをしておくことがとても大切です。

      計画(BCP)は立てて終わりではなく、実行してみて見直し修正・追加(BCM)していきましょう!

      2.BCMの具体例~事業所の体制と利用者対応の確認ポイント~

      そうはいうものの、BCPを災害時に機能させるため、平常時からどういった事を準備して実行していけばよいのかは分かりづらいかもしれません。

      そこで、今回はBCMを1)事業所の体制、2)ご利用者様、の2つの観点からどういう準備をするか、

      自社のマニュアルの紹介なども含めながら解説していきます。

      1)事業所の体制について

      残り3971文字
      この資料は会員限定コンテンツです。
      会員情報をご登録いただくと、
      介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
      業界ニュースや
      専門家記事が
      無料で読み放題
      加算も取得できる
      研修動画が
      無料で見放題
      業務で使う
      各種帳票が
      無料ダウンロード
      関連記事
      鶴ケ谷理子
      2023.02.07
      訪問看護事業のM&Aを実施する際に経営者が押さえておくべき3つのポイント
      #訪問看護 #事業承継・M&A #リスク管理
      鶴ケ谷理子
      2023.01.31
      訪問看護事業のM&A後の統合プランの考え方:全くの異業種が訪問看護ステーションをM&Aをする場合
      #訪問看護 #事業承継・M&A #リスク管理
      出口貴大
      2023.01.31
      訪問看護ステーションにおける教育プログラムと研修計画の作り方~最初に行うべき大切なこと
      #訪問看護 #リスク管理