新任訪問看護管理者におすすめの『サーバント・リーダーシップ』―エビデンス・ベースド・ナーシングマネジメントで学ぶ訪問看護ステーション経営のコツ(9)

2022.06.30
2022.06.30
会員限定
ホームニュース専門家コラム新任訪問看護管理者…

訪問看護管理者の方に、訪問看護管理者になったきっかけを伺うと、「前任者が急に辞めてしまった」「新規店舗の立ち上げを機に急に管理者になることになった」と答えてくれる方が多くいらっしゃいます。

私が知り得た限りの範囲ではありますが、上司である管理者の背中をみて業務を学ぶプロセスを経て、満を持して訪問看護管理者になった、という方にはあまりお会いしたことがありません。世の中の訪問看護管理者の多くは、急にその立場を任されているのではないでしょうか。さらに、そこで働くメンバーは自分より年上だったり、経験が豊富だったりすることも多いでしょう。

そこで、今回は現場メンバーから管理者になった際、どのような心構えでいれば良いのかのヒントとなる、『サーバント・リーダーシップ』という実践的な理論をご紹介いたします。

目次
    サーバント・リーダーシップとは何か
      訪問看護事業所の管理者に求められるリーダーシップ
        地域包括ケアシステムと病院で求められるリーダーシップの違い
          サーバント・リーダーの10の特性

          サーバント・リーダーシップとは何か

          サーバント・リーダーシップとはロバート・K・グローンリーフが自身の実務経験から作り上げたひとつの持論です。「リーダーシップとは権力を持ち、フォロワーを力強く引っ張っていく存在だ」という考えが大勢を占めていた時代に、グリーンリーフはリーダーを「『サーバント=奉仕者』としてフォロワーに尽くすことで信頼され、人々が自ら動いていくように導く存在」だと著書の中で定義しています。

          訪問看護事業所の管理者に求められるリーダーシップ

          では、新任訪問看護管理者はどのようなリーダーであるべきなのでしょうか。一般的なリーダーシップの定義は、『集団に目標達成を促すよう影響を与える能力』です。

          これを訪問看護事業所に当てはめると、事業所によって表現の違いはあれ、管理者が共通して達成すべき目標は、ステーション運営を通じて価値を提供することです。言い換えると、利用者へのサービス提供を長く継続し、従業員の雇用を守ることでもあります。

          この目標を達成するためには、良質なサービスを日々提供し地域から信頼されることが重要となります。

          地域包括ケアシステムと病院で求められるリーダーシップの違い

          訪問看護が役割を発揮する舞台は地域包括ケアシステムです。しかし、これは複雑かつ変化の多い仕組みで、サービスの目的や目標にも多様性があります。

          「治療」が目的の場所である病院の場合は、在院日数の短縮や効率化という目標が定められ、特定の疾患に対する標準的な治療や看護もある程度設定されています。しかし、地域包括ケアシステムの中ではケアの正解を一つに導き出すのは難しく、訪問看護の従事者には、常に変化し続ける状況に対応することが求められます。

          このような変化に対応するには、病院のようなピラミッド型組織でリーダーが全てを理解・把握して指示命令をして物事を進めていくのは困難です。むしろ、現場の第一線で働く人々が臨機応変に対応できるよう、環境を整え支援するリーダーの在り方が求められています。

          残り1626文字
          この資料は会員限定コンテンツです。
          会員情報をご登録いただくと、
          介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
          業界ニュースや
          専門家記事が
          無料で読み放題
          加算も取得できる
          研修動画が
          無料で見放題
          業務で使う
          各種帳票が
          無料ダウンロード
          関連記事
          介護経営ドットコム編集部
          2024.04.18
          介護支援専門員(ケアマネジャー)の業務範囲明確化や法定研修の在り方について集中議論―専門の検討会がスタート
          #居宅介護支援 #人材採用/定着 #サービス品質向上
          畑山浩俊
          2024.04.08
          特養で発生した離設事故に伴う賠償対応:保険会社との調整とは?
          #リスク管理 #サービス共通
          杉山晃浩
          2024.04.02
          介護職員のエンゲージメントを高める1on1面談の方法とは?
          #人材採用/定着 #リスク管理