管理者のITスキル向上で介護事業所の残業を削減~4人の管理者の実践

2023.06.02
2023.06.02
会員限定
ホームニュース専門家コラム管理者のITスキル…

はじめまして。わたしは、介護事業所のIT化を支援しているNPO法人タダカヨの清水信貴と申します。普段は介護事業も行う医療法人で医事課次長や医療連携室の主任をしております。

法人の事業運営をするなかで感じるのが、介護事業所においてIT技術はますます重要性を増しているということです。特に管理者のITスキル向上は、介護事業所を強くするために必要不可欠な要素といえます。本稿では、NPO法人タダカヨのコンテンツを1年以上活用し、学びを続けている4人の管理者(居宅介護事業所3名、通所介護1名)が、これまで抱えていた課題をどのようなITスキルを身に着け、どのように現場を変化させたのかについて探究していきます。

目次
    残業が常態化している介護現場の変革を目指しタダカヨへの参加を決意
      管理者主体の現場改善に役立ったITツール・アイデア
        コロナ禍がITツールの活用を後押しし利用者の支援に身が入る介護現場が実現
          ITスキルやツールを学んだ管理者が実感した自身の変化
            残業削減だけじゃない!管理者がITを学ぶ意味

              残業が常態化している介護現場の変革を目指しタダカヨへの参加を決意

              4人の管理者が所属する全ての事業所で、ITを活用する前は事務作業による残業が常態化していました。

              具体的にどのような作業が残業を積み上げていったのか、聞き取った内容を記したいと思います。

              • FAXや電話で集まってくる情報を支援経過記録に転記する作業についてのストレス。
              • 特にタイピングが苦手な職員にとってはパソコンへ転記する際の負担が大きく、時間的なロスが発生していました。

              • ExcelやWord等で作成したひな型や文書のUSBメモリでの共有。
              • 相手のパソコンで展開する手間が発生するとともに、どれが最新のファイルか見失うこともしばしばあったとのことです。

              • 介護保険被保険者証や負担割合証の現物確認
              • 利用者からそれらを一旦預かって次回訪問時に返している事業所では、時折「預けたきり返却されていない」と利用者宅から連絡が入り、急遽返却のために再訪問する等の苦労もあったそうです。

              • 電話による情報伝達・コミュニケーション
              • 多くの事業所においてコミュニケーション方法は電話が主だったため、行き違いやかけなおしが多く、それにより連絡が翌日になったりかけ忘れたりと情報の伝達・共有に支障が出ていました。

              このような課題を抱えながら業務をする事が常態的な残業につながり、結果、支援にあてる時間がなかなか取れず、管理者も職員も疲弊している実態が判明しました。

              とはいえ、管理者自身もどうやって課題を解決すればいいのかわからず、例え便利なツールを見つけても、法人本部にその必要性や導入効果をうまく説明する事ができず手詰まり感を抱えていました。

              管理者主体の現場改善に役立ったITツール・アイデア

              上記のような課題を抱えた管理者が、タダカヨのコンテンツであるPCスクール「タダスク」に参加しITスキルを高める事で少しずつ課題解決の糸口を見出していきました。彼らから「実際に役立った」というツールやアイデアを教えてもらったので、以下に紹介します。

              • クリップボード拡張ツールの「Clibor」

                転記やタイピングの効率化に効果的という意見が多くありました。このツールを使って、自事業所の住所や電話番号などの頻繁に入力するもののほか、ケアプラン作成の際に繰り返し使う文言を予め登録することで手間いらずで入力できます。

              残り3533文字
              この資料は会員限定コンテンツです。
              会員情報をご登録いただくと、
              介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
              業界ニュースや
              専門家記事が
              無料で読み放題
              加算も取得できる
              研修動画が
              無料で見放題
              業務で使う
              各種帳票が
              無料ダウンロード
              関連記事
              南 マイコ
              2024.04.05
              訪問介護などでの外国人材活用を解禁へ 初任者研修の修了やOJTの実施が要件に 
              #訪問介護 #人材採用/定着 #居宅系サービス
              介護経営ドットコム編集部
              2024.04.03
              【2024年度介護報酬改定】現場従事者のテレワークについて職種ごとのルールが明らかに―厚生労働省が通知で明示
              #業務効率化 #人材採用/定着 #サービス共通
              南 マイコ
              2024.04.02
              【福祉用具貸与・販売】選択制の導入など2024年度介護報酬改定の変更ポイント・留意事項通知の内容まとめ
              #福祉用具 #報酬改定 #居宅系サービス