骨太方針2024が閣議決定―介護事業に関わるキーワードをまとめてチェック

2024.06.24
2024.06.25
会員限定
ホームニュース介護骨太方針2024が…

政府は6月21日、「経済財政運営と改革の基本方針2024(骨太の方針)」を閣議決定しました。
原案で示されていた通り、介護保険制度の「改革」について必要性と具体策が盛り込まれています。

また、本方針では幅広い分野における社会課題へ対応し、経済成長を図るための施策として”DXの推進”の必要性が強調されており、医療・介護領域も例外ではありません。

介護事業に関わりの深いキーワードと国の対策について、一気にチェックしましょう。

目次
    医療・介護DXの推進を「持続的な経済成長」策として位置づけ
      骨太の方針2024に記載の介護関連キーワードと国の対策

        医療・介護DXの推進を「持続的な経済成長」策として位置づけ

        政府の重要課題や翌年度の予算編成の方針がまとめられている骨太の方針は、次の法・制度改正に向けた議論でも大前提として扱われるものです。

        今回閣議決定された方針のうち、社会保障施策の方向性はおおむね”案”で記載されていた通りで、「応能負担の徹底」や「現役世代・高齢世代などの給付・負担構造の見直し」、「効率的で強靱な医療・介護の提供体制の実現」などによって全世代型社会保障制度の構築を進めるものとされています。

        特に、”2024”では国の経済成長に向けたビジョンとして、「国民が豊かさと幸せを実感できる持続可能な経済社会の実現」を掲げており、それを実現させる手段の一つとして、医療・介護DXの推進などが挙がっています。

        (【画像】「骨太方針2024PR資料」では、医療・介護DXを推進する方針が強調されている(~総論~)(~政策ファイル~))

        骨太の方針2024に記載の介護関連キーワードと国の対策

        残り1852文字
        この資料は会員限定コンテンツです。
        会員情報をご登録いただくと、
        介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
        業界ニュースや
        専門家記事が
        無料で読み放題
        加算も取得できる
        研修動画が
        無料で見放題
        業務で使う
        各種帳票が
        無料ダウンロード
        関連記事
        介護経営ドットコム編集部
        2024.07.10
        自治体・利用者・事業者つなぐ「介護情報基盤」―社保審・介護保険部会で26年4月の全国展開に向け議論
        #サービス共通 #介護保険部会 #業務効率化
        杉山晃浩
        2024.07.01
        倒産は過去最高ペース!逆境の介護事業者を強くする業務の「仕組み化」
        #サービス共通 #業務効率化 #人材採用/定着
        介護経営ドットコム編集部
        2024.06.24
        【2024年度介護報酬改定】通所介護に関するQ&A(vol1~7)まとめ
        #通所介護 #報酬改定