【令和5年度版】厚労省予算から読み解く介護事業者向け狙い目助成金

2023.02.28
2023.03.07
会員限定
ホームニュース専門家コラム【令和5年度版】厚…
目次
    1.令和5年度厚生労働省予算の重点ポイント
      2.キーワード別介護事業所の狙い目助成金とは
      3.助成金申請をしやすい環境を整えておこう

      1.令和5年度厚生労働省予算の重点ポイント

      厚生労働省は、成長と分配の好循環に向けた「人への投資」に力を入れていきます。

      具体的には、「賃上げ・人材活性化・労働市場強化」雇用・労働総合政策パッケージが骨格となります。

      この政策については、次のストーリーをイメージすると理解しやすいでしょう。

      ①人口オーナス期における人口減少、少子高齢化に伴う人手不足を克服する必要がある
      ②人手不足への技術的対応策として、業務改善により、省力化、効率化を図り、労働生産性を高め、賃上げの原資を創り出す必要がある
      ③人手不足への物理的対応策として、既存労働者や求職者のスキルアップを図り、より高度な業務や未経験の業務をさせ、賃上げの原資を創り出す必要がある
      ④業務改善やスキルアップの実現により、労働生産性が高い労働環境を整えるとともに、高賃金の高レベル人材の採用や育成を実現し、盤石な利益体質を整える必要がある
      ⑤利益体質になることで、積極的な賃上げマインドが生まれ、賃上げが実現する

      すなわち「人への投資」には、次に掲げる4つのキーワードが重要となってきます。

      (1)業務改善
      (2)スキルアップ
      (3)高レベル人材
      (4)賃上げ

      厚生労働省では、この4つを実現させるために、助成金制度を構築します。

      助成金制度を活用するということは、行政目標の達成に協力するという意味合いを持っています。
      また、助成金は、企業が必要な要件を満たせば受給でき、返還する必要のないお金です。

      つまり、助成金を活用すればするほど、国家への貢献となり、企業には資金余力ができるという構図になります。

      ところで、コロナ禍では、多くの企業が雇用調整助成金を活用して、従業員の雇用を守りました。コロナ禍における行政の目標は、コロナによる離職防止です。雇用調整助成金が利用できたおかげで、企業が存続し、解雇を免れた労働者は数えきれないほどです。

      一方で、コロナ禍での雇用調整助成金の制度運用は、通常時の雇用調整助成金の制度運用とは大きく異なっていたため、不正受給が簡単にできる環境になっていました。その結果、助成金詐欺や助成金不正受給といったワードがマスコミをにぎわすこととなっています。

      助成金を活用するうえで気を付けなければならないことはただ一つです。

      『助成金を取りにいかない』

      みなさまの会社が実現したいことと4つのキーワードが合致するのなら、ぜひ助成金制度を活用してください。

      しかし、助成金受給を最終目的とすると、みなさまの会社には不要な行動、費用が発生します。さらに受給可能性が低くなるケースが多いです。これは、費用対効果が悪く、単に時間と労力とお金を消費するだけになりますので、避けたい行動です。

      2.キーワード別介護事業所の狙い目助成金とは

      4つのキーワードとして、(1)業務改善(2)スキルアップ(3)高レベル人材(4)賃上げをお伝えしました。

      それぞれのキーワードごとに、今年狙い目の助成金をお伝えします。

      (1)業務改善

      生産性を向上させるための設備投資などの予定がある場合にご検討ください。

      残り8492文字
      この資料は会員限定コンテンツです。
      会員情報をご登録いただくと、
      介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
      業界ニュースや
      専門家記事が
      無料で読み放題
      加算も取得できる
      研修動画が
      無料で見放題
      業務で使う
      各種帳票が
      無料ダウンロード
      関連記事
      畑山浩俊
      2024.04.08
      特養で発生した離設事故に伴う賠償対応:保険会社との調整とは?
      #リスク管理 #サービス共通
      杉山晃浩
      2024.04.02
      介護職員のエンゲージメントを高める1on1面談の方法とは?
      #人材採用/定着 #リスク管理
      介護経営ドットコム編集部
      2024.03.22
      LIFEが新システムへ移行―4月11日の現行システム停止前に施設・事業所での対応が必要に
      #報酬改定 #サービス共通 #損益改善