介護職員を適正に評価して強い組織に導く人事制度の運用

2022.04.25
2022.05.16
会員限定
ホームニュース専門家コラム介護職員を適正に評…
目次
    1.適正な人事制度が実現する7つのメリット
      2.人事制度の基となる3つの制度~等級・評価・賃金の仕組み化~
        3.等級制度の概要と代表的な4つのモデル―職員の何を評価するのか明確にする
        4.評価制度の概要と運用のポイント
        5.賃金制度の概要とトレンド

        1.適正な人事制度が実現する7つのメリット

        介護職員処遇改善加算を取るために、「経験もしくは資格等に応じて昇給する仕組み、または一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み」として人事制度を導入している介護事業所は確実に増加しています。

        これらの人事制度の中には、単純に毎年賃金が上がるだけのものや、実務に使用していない資格に対して手当などを支給するものなど、将来的に課題を生みだす可能性が高い制度も含まれています。人事制度は、一度構築してしまうと長期間変えることはありません。つまり、間違いがあったとしても正されずに運用され続けていくことになります。実際に間違いに気づいた企業の人事担当責任者から、相談を受けたことは私も一度や二度ではありません。

        人事制度が適正に構築され、運用されると7つのメリットが得られます。

        (1)なすべきことの優先順位が明確になるため、緊急かつ重要な項目が実行され業績がアップします。
        (2)業務に必要な能力と能力を発揮したときの賃金が明確化されるので求職者へのピンポイントのアピールができるようになり、優秀な人材を獲得できるようになります。
        (3)評価結果に納得できるスタッフが増えるため、離職率の軽減につながります。
        (4)定着率が高まるため、人材紹介や採用広告を利用しなくてもよくなり、採用コストが削減されます。
        (5)評価項目が明確化されるため、スタッフが無駄な行動をしなくなるため、既存社員のパフォーマンスが向上します。
        (6)上司が部下の評価を高めるサポートをするため、管理職のマネジメント能力が向上します。
        (7)金融機関などのステークホルダーにPRすることで信用が増します。

        人事制度を理解し、正しく運用することで、組織の成長を促進させてみませんか。

        2.人事制度の基となる3つの制度~等級・評価・賃金の仕組み化~

        人事制度は、次の3つの制度から成り立っています。

        (1)等級制度
        (2)評価制度
        (3)賃金制度

        育成制度を併せて、4つの制度を運用している組織もあります。

        育成制度がなかったとしても、上司が評価制度を利用して部下の教育をすることで、自然と部下が育ちますから安心してください。

        ところで、人事制度を構築するときは、必ずこの3つの制度を連携させるようにしてください。それぞれが独立していると、せっかく構築した人事制度の効果が半減してしまいます。

        助成金受給を目的に作成された評価制度では、スキル評価のみに特化している制度や評価項目を達成しても昇給原資が確保できない制度も散見されます。

        不安になった方は、今一度、何のために人事制度を導入しているのか、何のために人事制度の導入を目指すのかを明確にしてください。そうすれば、現状のままで良いのか、制度の中に足りないものがあるのかが判断できます。

        3.等級制度の概要と代表的な4つのモデル―職員の何を評価するのか明確にする

        等級制度は、人事制度の根幹となる最も重要な制度です。

        等級制度を設計するうえで大切なことは、「形式」ではなく、「何を価値と判断して差を設けるのか」ということを熟考したうえで意思決定することです。

        残り4484文字
        この記事は会員限定コンテンツです。
        会員情報をご登録いただくと、
        介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
        メールアドレス
        だけで
        かんたん無料登録
        業界ニュースや
        専門家記事が
        無料で読み放題
        閲覧できる
        記事数は
        【600本】以上
        関連記事
        鶴ケ谷理子
        2022.05.27
        訪問看護師の育成に効果的な管理者との「1on1」―エビデンス・ベースド・ナーシングマネジメントで学ぶ訪問看護ステーション経営のコツ(7)
        #訪問看護 #リスク管理 #サービス品質向上
        介護経営ドットコム編集部
        2022.05.27
        介護事業関係者が知っておきたい個人情報保護に関するルールの改正点
        #リスク管理 #居宅系サービス #施設系サービス
        杉山晃浩
        2022.05.25
        スタッフが楽しみながら成長する仕組みとは?
        #リスク管理 #居宅系サービス #施設系サービス