介護事業所がキャリアパスを使いこなすための4つのポイント

2023.01.30
2023.06.30
会員限定
ホームニュース専門家コラム介護事業所がキャリ…
目次
    1.キャリアパスは介護事業所の人事制度の集大成
      2.任用要件が職員の育成・定着のカギを握る
      3.事業所の成長にキャリアパスの運用よりも大切なこと

      1.キャリアパスは介護事業所の人事制度の集大成

      処遇改善加算の活用が一般的となり、キャリアパスを作成していない介護事業所は少なくなってきた感があります。一方で、キャリアパスを作ったけれども、上手く運用できないといったといった悩みを抱えている介護事業所も増えてきています。

      キャリアパスは基本的に、人事制度を構成する【等級制度】、【評価制度】、【賃金制度】、【育成制度】をシンプルかつ可視化したものといえます。

      山形県が関係機関・団体の御協力を得て作成し、一般に公表している小規模法人・在宅事業所版のキャリアパスモデル例を参考にして人事制度を考えてみましょう。

       

      (出典:「山形県介護サービス事業所・施設のモデル給与・服務等規程について」より)

      等級制度に関わる項目は、「職位」、「職責(役割)」、「対応役職」、「職務内容」となります。
      評価制度に関わる項目は、「求められる能力」です。
      賃金制度に関わる項目は、「給与」です。
      育成制度に関わる項目は、「任用の要件」です。

      4つの制度ごとに項目を分けてみると、キャリアパスが人事制度の集大成であるということがより理解しやすくなります。

      それぞれの制度と制度に関わる項目の関係を整理することで、キャリアパスを使いこなすことができるのです。

      2.任用要件が職員の育成・定着のカギを握る

      介護スタッフが、上位の職責を担い、職責に見合った給与を手に入れるためには、キャリアパスに明示された任用要件をクリアする必要があります。キャリアパスがうまく機能していれば、任用要件をひとつひとつクリアすることで、昇進、昇格、昇給に繋がり、専門職としての能力が高まります。介護スタッフが目指す、職位、職務に到達し、給与が上がれば、離職者がなくなり、介護事業所の経営が安定します。

      ところが、『職責や人事評価が給与と見合っていない』、『キャリアパスの基準と職務遂行能力に乖離がみられる』など、キャリアパスの運用に悩んでいる介護事業所も存在しています。そこで、キャリアパス表の任用要件に着目して改善ポイントを探ってみました。

      残り2684文字
      この資料は会員限定コンテンツです。
      会員情報をご登録いただくと、
      介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
      業界ニュースや
      専門家記事が
      無料で読み放題
      加算も取得できる
      研修動画が
      無料で見放題
      業務で使う
      各種帳票が
      無料ダウンロード
      関連記事
      畑山浩俊
      2024.04.08
      特養で発生した離設事故に伴う賠償対応:保険会社との調整とは?
      #リスク管理 #サービス共通
      南 マイコ
      2024.04.05
      訪問介護などでの外国人材活用を解禁へ 初任者研修の修了やOJTの実施が要件に 
      #訪問介護 #人材採用/定着 #居宅系サービス
      杉山晃浩
      2024.04.02
      介護職員のエンゲージメントを高める1on1面談の方法とは?
      #人材採用/定着 #リスク管理