【LIFE最新情報】フィードバックデータの提供(暫定版)が開始

2021.06.24
2021.08.18
会員限定
ホームニュース介護【LIFE最新情報…

LIFE(科学的介護情報システム)を巡る新たな動きとして、6月23日から各介護サービス事業所へのフィードバックデータの提供が始まりました。

利用者に関するデータを提出した事業所にフィードバックされるデータの活用は、「科学的介護推進体制加算」(通所系、居住系、多機能サービスおよび施設系サービスが対象)をはじめ、LIFE関連加算の要件です。

LIFEのデータを活用を促す介護報酬上のインセンティブなどは、今後の制度改正でも拡充されていくことが予測されます。実際にダウンロードできる集計データのイメージなど、最新の状況を紹介します。

関連記事:科学的介護推進体制加算の2021年度導入ポイントまとめ LIFEへの提出頻度など正式通知

目次
    LIFEの初回フィードバックでは全国の集計値が参照可能に
      初回フィードバックデータのイメージと確認できるデータ項目
        今後のアップデートの予定

          LIFEの初回フィードバックでは全国の集計値が参照可能に

          今回、提出データのフィードバックとしてLIFEからダウンロードできるのは、5月10日までに「確定」登録された4月利用分の全国の介護事業所の集計値です。データを提出した事業所に対するフィードバックとしてはあくまで暫定版のものとして位置付けられています。

          5月10日までにLIFEを通じたデータ提出を完了した介護事業所では、この集計データをエクセル形式でダウンロードすることができます。

          なお、厚生労働省は、今回提供している情報について、全国の集計値のみのフィードバックになるため、事業所の利用者や取り組みなどと比較するといった形で可能な範囲で活用するよう促しているほか、各事業所における解析も含めて、今後、順次フィードバック内容を拡充していく予定と説明しています。

          初回フィードバックデータのイメージと確認できるデータ項目

          初回提供分のフィードバックデータでは、4月の介護報酬改定で新設された加算(「科学的介護推進体制加算」「栄養マネジメント強化加算」「栄養アセスメント加算」「口腔衛生管理加算」(II)「口腔機能向上加算」(II)「個別機能訓練加算」(II)「自立支援促進加算」など)の算定要件として提出が求められるデータ項目ごとの状況などを確認することができます。

          例えば、通所介護の場合は、科学的介護推進加算に対応するシートで「ADL」の項目別の登録状況や「口腔・栄養状態」「認知症」の利用者の登録状況などのデータが参照できます。

          残り1144文字
          この資料は会員限定コンテンツです。
          会員情報をご登録いただくと、
          介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
          業界ニュースや
          専門家記事が
          無料で読み放題
          加算も取得できる
          研修動画が
          無料で見放題
          業務で使う
          各種帳票が
          無料ダウンロード
          関連記事
          南 マイコ
          2024.03.29
          【2024年度介護報酬改定】特定施設入居者生活介護の基本報酬比較と新設加算5種まとめ
          #報酬改定 #特定施設
          南 マイコ
          2024.03.28
          旧処遇改善3加算との違いは?6月新設の介護職員等処遇改善加算【2024年度介護報酬改定】
          #報酬改定 #サービス共通
          介護経営ドットコム編集部
          2024.03.22
          LIFEが新システムへ移行―4月11日の現行システム停止前に施設・事業所での対応が必要に
          #報酬改定 #サービス共通 #損益改善