休業した予防通所リハビリテーションの代替サービスを提供した場合

2020.11.30
2020.11.30
ホームニュースコロナ関連情報休業した予防通所リ…

新型コロナウイルス感染症の影響により、休業した予防通所リハビリテーションの代替サービスを提供した場合の取り扱いについてご紹介します。自治体によって「柔軟な対応」の詳細が異なる場合がありますので、該当になる場合は自治体へ問い合わせて確認しましょう。

●該当サービス

介護予防通所リハビリテーション、介護予防訪問リハビリテーション

●通知資料

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて第3報

Q&A 第3報問5

Q.介護予防通所リハビリテーション事業所が休業を行ったときの代替サービスとして、新規に異なる介護予防訪問リハビリテーション事業所が、サービス提供を行った場合の算定はどうなるのか。

A.介護予防訪問リハビリテーションの基本サービス費を算定する。

Q&A 第3報問6

Q.介護予防通所リハビリテーション事業所が休業を行ったときの代替サービスとして、既に計画上サービス提供を行うこととされていた介護予防訪問リハビリテーション事業所が、当初計画されていたサービスに上乗せしてサービス提供した場合の算定はどうなるのか。

A.代替サービス分を別途、介護予防訪問リハビリテーションとして算定可能である。

※本記事は「介護マスト」から移行しており、記事は2020年3月24日掲載のものです。

関連記事
介護経営ドットコム編集部
2021.07.30
介護職員処遇状況等調査案が社保審・介護給付費分科会で大筋了承、10月にケアマネ事業所含め実施
#介護給付費分科会 #居宅系サービス #施設系サービス
畑山浩俊
2021.07.27
介護事故をどう防ぐか~安全配慮義務と介護テックの関係性~
#居宅系サービス #施設系サービス
宮川拓也
2021.07.27
働き方改革において、介護事業者が抑えるべき 労務管理のポイント②
#居宅系サービス #施設系サービス