2024年度診療報酬の改定項目原案が公開―中医協・総会「議論の整理」とりまとめへ

2024.01.11
2024.01.30
会員限定
ホームニュース介護2024年度診療報…

*24年度報酬改定の情報収集はこちらから!【無料オンラインセミナー申し込みページ】

2024年度に実施される診療報酬改定項目が固まりつつあります。厚生労働省は、1月10日の中央社会保険医療協議会総会でこれまでの「議論の整理」の原案を示しました。これで事実上、診療報酬改定の項目がほぼ出揃ったことになります。今回の改定では、入院中にADLなどが悪化しやすい高齢者の救急患者等に対して、リハビリテーションや栄養管理など包括的にサービス提供を行う医療機関に報酬上の評価が設けられる方針です。また、かかりつけ医機能の評価には、介護支援専門員との連携強化を促す要件などが盛り込まれます。

介護サービス事業者やその利用者層と関わりが深い項目を中心に紹介します。

目次
    2024年度診療報酬改定の全体像―4つの「基本的視点」
    介護保険サービスや高齢者との関係が深い2024年度診療報酬の改定項目
    今後のスケジュール―改定後の算定要件等に関する詳細な議論は中医協・総会で継続

      2024年度診療報酬改定の全体像―4つの「基本的視点」

      6月1日に実施される2024年度診療報酬改定は、以下の4つの”基本的視点”に沿った対応が実施されます。

      (1)現下の雇用情勢も踏まえた人材確保・働き方改革等の推進
      (2)ポスト2025を見据えた地域包括ケアシステムの深化・推進や医療DXを含めた医療機能の分化・強化、連携の推進
      (3)安心・安全で質の高い医療の推進
      (4)効率化・適正化を通じた医療保険制度の安定性・持続可能性の向上

      看護補助者や医療機関で働く介護福祉士を対象とした賃上げが重点施策に

      特に、(1)の人材確保は重点課題に位置付けられており、今回の改定では看護職員(保健師、助産師、看護師、准看護師)や病院・診療所で働く薬剤師など幅広い医療関係職種のベースアップを実現するための財源が確保されています。

      (【画像】診療報酬の改定率と賃上げの対応(第577回中央社会保険医療協議会・総会資料【総ー2】より)

      なお、このベースアップの対象には、介護職員と比べると給与が低い水準のままになっている看護補助者(資格を持たずに入院患者の療養生活上の世話にあたる職種)も含まれています。

      (【画像】ベースアップの対象となる職種(同資料より編集部で作成))

      介護保険サービスや高齢者との関係が深い2024年度診療報酬の改定項目

      「議論の整理」案では、基本的視点に沿って診療報酬や訪問看護療養費の項目にどのような変更を加えるべきであるのかがまとめられています。

      介護保険サービスやその利用者層と関わりが深い項目を以下に紹介します。

      高齢患者の入院受け入れ等に関する対応

      • 高齢者の救急患者等に対して一定の体制を整えた上で、リハビリテーション、栄養管理、入退院支援、在宅復帰等の機能を包括的に提供する新たな評価を行う。
      • 介護保険施設の協力医療機関が施設入所者を受け入れた場合、新たな評価を行う。
      • 人生の最終段階における適切な意思決定支援を推進する観点から、指針の作成を入院の要件とする。
      残り3270文字
      この資料は会員限定コンテンツです。
      会員情報をご登録いただくと、
      介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
      業界ニュースや
      専門家記事が
      無料で読み放題
      加算も取得できる
      研修動画が
      無料で見放題
      業務で使う
      各種帳票が
      無料ダウンロード
      関連記事
      小濱道博
      2024.04.24
      【小濱道博氏解説】2024年度介護報酬改定のポイントととるべきアクション〜居宅介護支援編
      #居宅介護支援 #報酬改定
      介護経営ドットコム編集部
      2024.04.24
      【2024年度介護報酬改定】訪問介護に関するQ&A(vol1~4)まとめ―特定事業所加算の新要件や同一建物減算の新基準適用について厚労省解釈
      #訪問介護 #報酬改定
      南 マイコ
      2024.04.10
      【2024年度介護報酬改定】訪問リハビリテーションの基本報酬新旧比較と新設加算まとめ―介護予防では基本報酬が引き下げに
      #訪問リハ #報酬改定