数少ない単独の居宅介護支援事業所を4事業所展開する株式会社だいふく 草彅氏の経営哲学

2021.03.23
2021.03.23
会員限定
ホームニュース介護数少ない単独の居宅…

単独の居宅介護支援事業所だと報酬が少なく経営的に厳しかった

現在の事業内容を教えてください

愛知県に単独の居宅介護支援事業所を4事業所展開しています。

会社の理念として、出逢う人に『大』きな『福』を、会社格言として、仕事極めれば遊びとなり、遊び極まれば仕事となるということを掲げ、『基本楽しいスタイル』を特に意識し、事業展開をしています。

4月1日には新しい事業所を開設する予定で、全部で5事業所になります。

これまで介護事業の経営・運営において抱えていた課題は何ですか?

単独でやっていると報酬が少ないので、経営的に厳しいというのが課題でした。

これまでは、自分たちの目指すケアなどの理想はありつつも、報酬の問題で夢に終わってしまうというのが他も含めた厳しい現実でした。実際、加算がちゃんと取得できるまで、昇給や賞与がだせない状況もありました。

それと、今でこそ改善傾向にありますが、以前は募集をだしても応募がこない課題がありました。求人情報をだしても3か月電話0件ということもありましたし。

やはり業界全体として人材不足なので、普通に経営していると採用は課題になると思います。

わくわくできるような環境や仕組みを作り、求人広告費は0円に

課題ついてはどのような取り組みをされていますか?

4つほど取り組みをしています。

1つ目は、加算を積極的に取得しています。例えば、主任介護支援専門員を2名以上配置し、常勤3名以上配置すると取得できる特定事業所加算Iなどです。この加算取得によって、昇給、賞与が作れ、昨年退職金制度の創設にやっと入れました。

2つ目は、事業所数を増やすことで信頼を得ることです。地区限定でやっていますが、いろんな区でやっていることで人が集まりやすくなりました。それと、駅徒歩3分など立地へのこだわりや内装にもこだわり、BARのようにした事業所もあります。それらは、会社の理念でもある「わくわくできるような環境や仕組みと作りの一環」として特に意識し、実践しています。

3つ目は、たくさんの社内イベントを管理者が企画、実行しています。例えば、設立記念日に旅行し、お酒をふるまうことからはじまり、トランプ企画としてカードを1枚引いて、それに応じたポイントがもらえ、そのポイントを賞品に交換できたり、サイコロをふって給与を変えてみたり<もちろんマイナスにならないよう救済措置があります>しています。毎週金曜には先ほどお話したBARのような事業所にて、ホームパーティーのような飲み会をしています。

4つ目は、社長である私自身がホームページの中のブログで毎日アップし続けることです。これは、自分への挑戦として課しているものですが、社長が何をやっているかがわからないということもなくなるので、その点においても透明性が高まって良かったと思っています。

これらの取り組みのせいもあってか、過去にホームページ作成する多少の費用とインディードの採用広告費が一時かかったくらいで、今は媒体など使っておらず、広告費は0円になり、ホームページを見た方から応募がくるようになりました。

残り916文字
この資料は会員限定コンテンツです。
会員情報をご登録いただくと、
介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
業界ニュースや
専門家記事が
無料で読み放題
加算も取得できる
研修動画が
無料で見放題
業務で使う
各種帳票が
無料ダウンロード
関連記事
介護経営ドットコム編集部
2024.04.18
介護支援専門員(ケアマネジャー)の業務範囲明確化や法定研修の在り方について集中議論―専門の検討会がスタート
#居宅介護支援 #人材採用/定着 #サービス品質向上
南 マイコ
2024.04.05
訪問介護などでの外国人材活用を解禁へ 初任者研修の修了やOJTの実施が要件に 
#訪問介護 #人材採用/定着 #居宅系サービス
南 マイコ
2024.04.02
【福祉用具貸与・販売】選択制の導入など2024年度介護報酬改定の変更ポイント・留意事項通知の内容まとめ
#福祉用具 #報酬改定 #居宅系サービス