放課後等デイ、児発などを展開する株式会社CONFEL日下部氏の経営哲学

2021.04.30
2021.05.12
会員限定
ホームニュース介護放課後等デイ、児発…

課題はスタッフの育成にあり、意識改革の必要性も感じていた

現在の事業内容を教えてください

関わる利用者に対して、なるべく早い時期から多くの経験をすることによって様々な力を身につけ「子ども達の可能性(個性)」や「自立できる力」を身につけてもらいたいといった想いを持って、「放課後等デイサービス・児童発達支援・就労継続支援・相談支援事業」の事業所を愛知県内で10か所展開しています。

また、個人事業主として障がい福祉事業の会社を専門でサポートする行政書士事務所も経営しています。

これまで介護事業の経営・運営において抱えていた課題は何ですか?

一番大きな課題はスタッフの育成です。各々が目標をもって取り組める環境やルールを作るとともに、そこから派生して人材の定着につながるといった細かな課題も改善する必要があると感じています。また、組織として環境の変化があったとしても安定的に事業運営ができるといった部分も課題の1つです。

情報伝達の流れやルールを統一、意思があれば積極的に採用

課題ついてはどのような取り組みをされていますか?

安定的な事業運営の取り組みの一環として、情報共有の流れやルールを確認しやすいように可視化しています。具体時には、管理者ミーティングで共有した内容を管理者からさらに事業所内で共有してもらうことによって統一した情報を発信して漏れなく円滑に浸透するよう努めています。

また、働きやすい環境づくりの一環として、システムも導入し、支援の記録・シフト作成などを効率的にできるような取り組みも実践しています。

意識レベルの差がある課題への対策は、各々がやりたい事を尊重しつつ、会社内に必要な課題に対して内部研修や外部講師も活用しながら学べる場を作っています。

一定の年数が経過した方には、管理者としての研修や他の業界の方々の話を聞き、体験できる場を作るといった機会も用意しています。その他、管理者を中心にやりたい意思があれば積極的に新たな活動も取り入れるようにしています。

例えば、支援の中にアニマル事業や音楽支援をとりいれるという意見があり、今では音楽療法を支援の中に取り入れ、他の会社と協力して就労支援事業所でアニマルグッズを作り販売等しています。

残り1104文字
この資料は会員限定コンテンツです。
会員情報をご登録いただくと、
介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
業界ニュースや
専門家記事が
無料で読み放題
加算も取得できる
研修動画が
無料で見放題
業務で使う
各種帳票が
無料ダウンロード
関連記事
NPO法人タダカヨ
2024.01.31
めんどくさがり屋の私が完全テレワーク型のケアマネ事業所を創った経緯
#業務効率化 #居宅介護支援 #起業・開業
NPO法人タダカヨ
2023.12.12
コロナ禍を機に推進│居宅介護支援事業所の情報伝達DXとその効果
#業務効率化 #居宅介護支援 #居宅系サービス
2023.11.20
第1回 介護経営ドットコム「事業所運営の状況に関するアンケート」の集計結果発表!
#業務効率化 #居宅系サービス #施設系サービス