外国人材の受け入れに関する規制緩和を検討―技能実習制度や特定技能制度の運用見直し訪問介護での受け入れなどが論点に

2023.08.16
2023.09.25
会員限定
ホームニュース介護外国人材の受け入れ…

現在、外国人材の受け入れに関する規制緩和に向けた検討が進んでいます。

これに伴い、訪問介護事業所での外国人の就労を認めるかどうかなど、技能実習制度や特定技能制度をどのように見直し介護業界で運用するかについて意見が交わされました。

直近の検討状況についてお伝えします。

目次
    外国人材受け入れに関する今後の政府方針とスケジュール
      外国人介護人材受け入れの仕組みの見直しに向けた3つの論点

        外国人材受け入れに関する今後の政府方針とスケジュール

        中小・小規模事業者を中心に深刻化が進む人手不足を背景として、政府は現在、「技能実習制度」と「特定技能制度」の見直しを進めています。

        両制度の見直しに向けては、一定の方向性が既に示されています。その概要は以下の通りです。

        • ”途上国への技術移転”や”国際貢献”を名目とする現行の技能実習制度を廃止し、人材確保と人材育成(未熟練労働者を一定の専門性や技能を有するレベルまで育成すること)を目的とする新制度を創設する
        • 2019年に創設した特定技能制度は、適正化を図ったうえで引き続き活用する

        2つの制度の関係を整理すると、外国人材は、技能実習制度廃止後に創設される新制度を通じて一定の専門性や技能を身につけ、その後の就労で使う制度は特定技能制度に移行することになります。

        この新たな制度への移行を前に有識者会議が現状の課題などを整理し、2023年秋ごろを目途に関係閣僚に向けた提言をまとめる予定です。

        (【画像】日本での就労が認められる在留資格の一覧表 (第1回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会資料2より))

        (【画像】技能実習制度や特定技能実習制度の見直しに向けたスケジュール (第1回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会資料2より))

        (【画像】技能実習制度・特定技能実習制度の見直しの方向性 (第1回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会資料2より))

        厚労省はこのスケジュールにのっとり、両制度の介護領域固有の要件について検討するための会合(外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会)を7月末に初開催しました。

        (【画像】外国人介護人材の受け入れの仕組み(第1回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会資料2より))

        外国人介護人材受け入れの仕組みの見直しに向けた3つの論点

        技能実習制度と特定技能制度の見直しに向け、厚労省は介護分野で検討しておくべき事項を3つこの日の会合で示しました。

        1. 訪問系サービスで今後、技能実習生や特定技能の在留資格を持つ外国人の従事を認めるかどうか。
        2. 技能実習生の受け入れは設立後3年を経過している事業所にしか認められていないが、新制度ではこのルールを見直すかどうか。
        3. 技能実習生らは、
          ①就労開始後6カ月が経過した場合
          ②日本語能力試験のN2またはN1に合格している場合
          のどちらかの場合に人員配置基準への算定が認められているが、この取扱いについてどう考えるか。

          検討会の構成員からは議題のほかに、当日の会合では既に外国人材を受け入れている施設から人材定着につながる施策の実施など要望があがりました。

          1.訪問系サービスなど外国人の受け入れ対象サービスの拡大について

          訪問介護などのサービスは、適切な指導や監督体制をとることが難しいことなどから、技能実習生の受け入れが認められていません。

        残り1934文字
        この資料は会員限定コンテンツです。
        会員情報をご登録いただくと、
        介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
        業界ニュースや
        専門家記事が
        無料で読み放題
        加算も取得できる
        研修動画が
        無料で見放題
        業務で使う
        各種帳票が
        無料ダウンロード
        関連記事
        南 マイコ
        2024.04.05
        訪問介護などでの外国人材活用を解禁へ 初任者研修の修了やOJTの実施が要件に 
        #訪問介護 #人材採用/定着 #居宅系サービス
        南 マイコ
        2024.04.02
        【福祉用具貸与・販売】選択制の導入など2024年度介護報酬改定の変更ポイント・留意事項通知の内容まとめ
        #福祉用具 #報酬改定 #居宅系サービス
        南 マイコ
        2024.02.02
        訪問介護での外国人材の受け入れへ研修受講を要件とする案が有力―訪問入浴介護も具体の検討
        #居宅系サービス #人材採用/定着