【2024年度介護報酬改定】処遇改善関連加算の1本化へ、統合後の要件や経過措置の詳細案まとめ

2023.12.05
2024.02.01
会員限定
ホームニュース介護【2024年度介護…

*24年度報酬改定の情報収集はこちらから!【無料オンラインセミナー申し込みページ】

2024年度介護報酬改定で実施される予定の処遇改善関連3加算の統合について、詳細が固まりつつあります。
厚生労働省は改定後の名称を「介護職員等処遇改善加算」とすることや、加算の新区分とその要件案などを新たに示しました。

新加算は事業所の取り組みに応じて4段階とし、現行加算算定のネックとなっていた職種間の賃金配分ルールは緩和される見通しです。また、現行加算からの移行に当たって1年間の経過措置が認められる方針となっています。

目次
    職種間配分ルールは緩和へ。基本的な加算率は現状の水準を維持
    1年間の経過措置期間経て要件をさらに見直しも

      職種間配分ルールは緩和へ。基本的な加算率は現状の水準を維持

      11月末の社会保障審議会・介護給付費分科会では2024年度改定で実施予定の処遇改善関連加算1本化について検討が行われました。厚労省は、統合後の新加算「介護職員等処遇改善加算」(案)の概要を以下の通り示しています。

      • I〜Ⅳの区分を選択して算定する。
      • 賃金配分は、「介護職員への配分を基本とし、特に経験・技能のある職員に重点的に配分することとするが、事業所内で柔軟な配分を認める」という考え方を示しつつ、職種ごとの配分ルールは設けずに事業所内で柔軟な配分を認める。
      • 全ての区分で、月額賃金の改善を要件とする(現行のベースアップ等支援加算を取得している事業所は既に実施している賃金改善の額を維持すればOK)。

      詳細はまだ調整段階にありますが3加算の統合後は、

      • 賃金改善額のうち一定額以上を基本給や毎月支払う手当に充てる「ベースアップ等要件」は4区分で統一する

      こととし、その上で

      • それぞれの事業所が満たしている要件(職場環境の改善により職員の定着策を図る「職場環境等要件」や、経験・技能のある職員の配置状況の評価)に応じて算定できる区分が決定する

      ことになりそうです。

      (【画像】第233回社会保障審議会・介護給付費分科会資料1より。以下同様 )

      なお、加算率は介護職員等処遇改善加算(新加算)の最上位区分(I)が現行の3加算全ての上位区分を算定している場合と同等となっています。

      残り2434文字
      この資料は会員限定コンテンツです。
      会員情報をご登録いただくと、
      介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
      業界ニュースや
      専門家記事が
      無料で読み放題
      加算も取得できる
      研修動画が
      無料で見放題
      業務で使う
      各種帳票が
      無料ダウンロード
      関連記事
      介護経営ドットコム編集部
      2024.02.06
      【2024年度介護報酬改定】BCP未策定事業所への基本報酬の減算導入など全てのサービスを対象とした改定・改正項目まとめ
      #サービス共通 #報酬改定 #運営指導(実地指導)
      介護経営ドットコム編集部
      2024.02.01
      【2024年度介護報酬改定】居宅介護支援・介護予防支援の基本報酬を新旧比較│1人当たりの取扱件数は報酬・人員基準とも緩和
      #居宅介護支援 #報酬改定 #運営指導(実地指導)
      介護経営ドットコム編集部
      2024.01.09
      【介護老人保健施設(老健)】2024年度介護報酬改定│加算の創設・見直し要件など改定項目まとめ(令和6年度改定に関する審議報告)
      #老健 #報酬改定 #介護給付費分科会