30種類以上の介護ロボットの利活用で職員の負担軽減、“先進介護”を追求―介護業界のDXを推進するキーパーソンたちに聞く(5)

2022.05.12
2022.05.12
会員限定
ホームニュース介護30種類以上の介護…

小池百合子東京都知事、英国労働党のダン・ジャービス氏、米国保健省長官(当時)のトーマス・プライス氏・・・・。国内外の著名政治家がこぞって視察に訪れ、英国の日刊新聞「The Times」も取材に訪れた特別養護老人ホームが東京の下町・新富町にあります。社会福祉法人シルヴァーウイングが運営する「新とみ」がそれ。職員の負担軽減を目的に30種類以上もの介護ロボットを導入、新しい介護の在り方を追求し続けています。理事長の石川公也さんに介護ロボットの活用法、今後のビジョンについて伺いました。

目次
    政治家、海外メディアが視察に訪れる特養とは?
      移乗支援ロボット導入で、腰痛で休職する職員がゼロに
        「PALRO」「PALO」などコミュニケーション系ロボットも活躍
          ロボット委員会、技術系職員の採用によって土台作りを
            新人でもベテランでも数クリックで的確な記録付けが可能に
              AIを活用した介護リスク予見システムの構築へ

                政治家、海外メディアが視察に訪れる特養とは?

                【画像】石川公也氏

                社会福祉法人シルヴァーウイングは、東京都中央区新富町の特養「新とみ」のほか、練馬区の特養「みさよはうす土支田」、練馬若年性認知症サポートセンター、新宿区の特養「みさよはうす富久」など計5つの施設を運営、常勤116名、非常勤71名のスタッフを抱えています。

                前述の名だたる政治家や海外メディアが視察に訪れる目的は一つ。シルヴァーウイングが採用している介護ロボットの使用実態を知ることです。実際、同法人では移乗支援を目的とした装着型の「HAL」(CYBERDYNE)や「マッスルスーツ」(イノフィス)、移動支援を目的とした搭乗型の「スカラモービル」(アルバジャパン)、リハビリ支援の免荷式リフト「POPO」(レイマック)、コミュニケーション支援の「PALRO」(富士ソフト)、「Pepper」(ソフトバンク)など、実に幅広い領域で30種類以上の介護ロボットを活用しています。

                理事長を務める石川公也さんが介護ロボットの導入推進に舵を切ったのは2013年。東京都産業労働局「課題解決型雇用環境整備事業」に採択されたことがきっかけでした。この事業で、まずは介護記録の電子化に着手。リアルタイムでバイタル情報、介護サービスの記録等を共有できるようにして、朝、夕の申し送り等の情報も社内メールで全職員に周知するようにしました。職員にとっては、記録などの間接業務に労働時間の約3割を割いていましたが、この部分の業務負担を合理化できたと言います。

                移乗支援ロボット導入で、腰痛で休職する職員がゼロに

                「介護ロボットには、大きく分けて、排泄・移乗・見守りなどの業務負担を軽減するタイプ、利用者の歩行など自立を支援するタイプ、利用者のコミュニケーションや癒しに役立つタイプの3つがありますが、当法人ではこれらを併用しながら、新しい介護の在り方を模索してきました」と石川さん。

                残り4678文字
                この資料は会員限定コンテンツです。
                会員情報をご登録いただくと、
                介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
                業界ニュースや
                専門家記事が
                無料で読み放題
                加算も取得できる
                研修動画が
                無料で見放題
                業務で使う
                各種帳票が
                無料ダウンロード
                関連記事
                鶴ケ谷理子
                2022.05.27
                訪問看護師の育成に効果的な管理者との「1on1」―エビデンス・ベースド・ナーシングマネジメントで学ぶ訪問看護ステーション経営のコツ(7)
                #訪問看護 #リスク管理 #サービス品質向上
                介護経営ドットコム編集部
                2022.05.27
                介護事業関係者が知っておきたい個人情報保護に関するルールの改正点
                #リスク管理 #居宅系サービス #施設系サービス
                杉山晃浩
                2022.05.25
                スタッフが楽しみながら成長する仕組みとは?
                #リスク管理 #居宅系サービス #施設系サービス